スポンサーサイト

    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    曼珠沙華~巾着田より~

    憧れの♪レッドアロー号に乗って、
    埼玉県は日高市、巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華を見てきました~♪
    IMG_4419dppblog.jpg
    情熱的な真紅のじゅうたん♪


    IMG_4270dppblog.jpg
    蝶々さんも曼珠沙華の上で一休み。


    IMG_4379dppblog.jpg
    英語の呼び名のひとつは(red)spider lilyと言うそうです。
    たしかに蜘蛛のようにも見える。真っ赤な蜘蛛のユリ・・・(怖
    母に写真を見せてあげたら、レース編みみたいと言っていました。
    私はリリアンみたいだなーなんて思ってたので、そう発想は遠くないみたい。
    リリアンの語源はラテン語でユリを表すlilium(英lily)に由来するんですねぇ。


    IMG_4333_DPPblog.jpg
    群生地だけあり ”一輪だけ” で咲いているのはなかなか見当たらないです。
    群れてない凛と一輪咲いているのも見たくて(^O^)


    IMG_4345dppblog.jpg
    曼珠沙華、昨年もこの巾着田に見に行ったんです。
    でもどれも好きな写真がなくてブログに載せなかったんです(´;ω;`)
    今年は少しでも公開できてよかった(人´∀`).☆.。.:*・゚


    IMG_4309dppblog.jpgIMG_4288dppblog2.jpg
    IMG_4409dppblog.jpgIMG_4394dppblog.jpg
    今月いっぱいくらいまで楽しめるみたいですよ♪


    くるぼんぬメモ
    日高 巾着田
    URL:http://www.kinchakuda.com/index.html
    ・西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分
    ・JR川越線・八高線高麗川(こまがわ)駅下車徒歩約40分
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    Comment

    2011.09.27 Tue 09:15  |  

    巾着田!今年も行かれたんですね!
    いいですな!しかもレッドアローで!

    私はプライベートで色々とありいけませんでした。(T_T)


    私は次は昭和記念公園のコスモスかな!

    2011.09.27 Tue 13:12  |  こんにちわ

    曼珠沙華のお花きれいですね。
    アゲハ蝶がとまって・・
    時間がとまっているみたいです。(^^)

    • #-
    • maririn5225
    • URL

    2011.09.27 Tue 15:55  |  

    これまた、濃密な色。
    純粋な赤ではなく、少し黒がまざった赤。
    ビロードみたいな感じです。
    幽玄なイメージの曼珠沙華だけれど
    くるぼんぬさんのフィルターがかかると
    別の花みたいですよ。
    群生がきれい。

    ちなみにわが地方では昔
    "はっかけばばあ"と呼んで嫌ったそうです。

    2011.09.27 Tue 21:17  |  Re: タイトルなし

    > けんさん

    こんばんわ!
    今年も行っちゃいましたよ~巾着田!
    しかも一人レッドアロー号\(^o^)/(笑
    けんさんは今年は残念でしたね。
    今年は台風の影響で、実はかなり荒れてました。
    木も何本も根こそぎ倒れてたり、花も茎から折れているものが多かった( ;∀;)
    また来年もキレイな花を咲かせてくれることを楽しみにしましょうかね~♪
    昭和記念公園のコスモスも、かなり楽しみにしてます☆
    もうコスモスまつり始まってるみたいですね!早く行きたい~~

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.27 Tue 21:27  |  Re: こんにちわ

    > maririn5225

    こんばんわ!コメントありがとうございます!
    アゲハ蝶の写真は、この日の第1枚目だったんです♪
    なんだか嬉しくて載せてしまいました\(^o^)/

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.27 Tue 21:49  |  Re: タイトルなし

    > torotoroさん

    コメントどうもありがとうございます。
    幽玄なイメージ、それです!
    昔、母に彼岸花は取っちゃダメよ~なんて教えられてたせいか、
    ちょっと怖い、というか、仏様っぽいイメージがあるんですよね^^;

    > くるぼんぬさんのフィルターがかかると
    > 別の花みたいですよ。
    これすごい嬉しいなぁ~\(^o^)/

    > ちなみにわが地方では昔
    > "はっかけばばあ"と呼んで嫌ったそうです。
    はっかけばばあ・・・そんな名前の花、怖すぎる( ;∀;)

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.27 Tue 22:00  |  すごいです

    一枚目、コクのある赤のボケを背後に、明るい感じの曼珠沙華、右に木のアクセント、とても素敵ですね。
    蝶が止まった曼珠沙華、凛とした一本の曼珠沙華・・
    巾着田、いいところですね。近場なら・・行きた~いですね。

    急に、寒くなりましたね。
    今年の紅葉はどうかな。まだ気が早いか…。(笑)

    • #-
    • ヒロ
    • URL

    2011.09.27 Tue 23:03  |  

    うぉぉぉぃ!!なにこのクオリティ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    今までここでみてきた写真の中でもオレ的ダントツの美しさなんですけど!。゚(゚`艸´゚)゚。
    特に3枚目、黒い背景に赤い花びら?!がスーッと線を引くように写ってるところなんか、心底すげー!って感心しちゃいましたよっ!
    さすがオレの師匠☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪

    • #nHDgrgts
    • 純純
    • URL
    • Edit

    2011.09.28 Wed 14:50  |  Re: すごいです

    > ヒロさん

    こんにちは!

    お褒めの言葉ありがとうございま~すっ
    巾着田は関東では有名な曼珠沙華スポットですので、
    タイミングが合えばぜひぜひ・・・♪

    ほんと、急に寒くなってつい最近まで汗だくになっていたのが嘘みたいですねぇ。
    季節の移ろいは早いですね。同時に歳とる速さもどんどん加速しているっ(笑)
    紅葉、すっごく楽しみです~。今年はどこへ行こうかな♪
    秋空の下で銀杏のかほりを嗅ぐと、秋だな~もうすぐ冬になっちゃうな~ってしみじみ感じちゃいます。
    ヒロさんの地元の紅葉スポット写真も楽しみにしてますです~~

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.28 Wed 15:51  |  Re: タイトルなし

    > 純純

    ォオー!!(゚д゚屮)屮 いつから師匠になったんじゃw
    純純にほめられるとこそばゆいんだが~(笑)
    黒い何かが純純の腹の中でうずいてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    純純も今週末あたり行くの~?!
    HPの情報によると10月2日までは満開のまま楽しめるみたいだよ~
    ちなみに隣にコスモス畑もあるから、そちらもお忘れなく~~♪~(´ε` )

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.29 Thu 13:23  |  

    一年で構図がとっても上手になってるよ!
    驚いた・笑

    クマも巾着田のアルバムに少しずつ追加アップしてるので時間ある時にでも見に来てね♪

    • #-
    • クマ
    • URL

    2011.09.29 Thu 14:08  |  Re: タイトルなし

    > クマさん

    クマ師匠お疲れさまです~。

    > 一年で構図がとっても上手になってるよ!
    > 驚いた・笑

    ホント?!嬉しいなぁ~♪
    昨年クマさんと一緒に行った時は、
    この花のどこにピントを合わせていいんだか分かんないし、
    ごちゃごちゃしてて何を撮ったらいいのか分かんなくなっちゃって^^;
    今年もまだまだ試行錯誤して迷いながらも、何とか撮ってきたヨ♪

    > クマも巾着田のアルバムに少しずつ追加アップしてるので時間ある時にでも見に来てね♪

    もちろん行きま~す♪

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.09.30 Fri 01:13  |  

    オレの腹の中で黒々とうずまいてるものってなんなんだ!
    そんなものはない!ないのだよ!!そこのキミ!(`曲´)ガルルル

    今日新しい店に引き継ぎ行ってきたんだけどね、新しい店に行くのに西武池袋線乗ったんだけどね、池袋駅のポスターにレッドアロー号 ってのがあってね、
    ああ~ アサミはこれに乗って行ったのか~ って思ってね、、、
    そんな軽く一人ブラリ電車の旅に使うような路線でこれから先出勤するのか~ と思ったら軽く凹んだんだよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    西武池袋線は小旅行に使うものであって、神奈川県民が通勤に使うもんじゃないやぃ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

    ほんとは一昨日 今日と休みだったから観にいこうかと思ってたけど、なにせ急な異動で、今日異動先の店に引き継ぎに行かなきゃいけなかったもんだから、もうだめぽ……
    次の休み10月3日なんだけど、まだ咲いてるかな、、、。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • #nHDgrgts
    • 純純
    • URL
    • Edit

    2011.09.30 Fri 12:57  |  Re: タイトルなし

    > 純純

    西武池袋線乗っちゃったかぁ~!
    いや~ほんと、あたしも久々に池袋行ったけど結構しびれたわ^^;
    さらにそこから池袋線・・・(*´Д`)
    だってさ、レッドアロー号乗ったとき、通路挟んで隣の壮年夫婦が仲睦まじく弁当食べてたし。
    もうさ、電車の中で弁当って自体、小旅行感MAXだかんね~。遠足ですか?みたいな(笑)
    そんな電車に乗って、これから純純も毎日遠足だね♪
    遠足は家にたどり着くまでが遠足ですよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
    気を抜いて小田原まで行かないように♪

    > 次の休み10月3日なんだけど、まだ咲いてるかな、、、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    今HPみたら、来週中頃までは大丈夫だってさ♪いがったいがった(ノ´∀`*)

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.10.02 Sun 14:35  |  スゲー形状だよな、

    曼珠沙華。
    どういうつもりで咲いてんだか!(←いい意味で)
    しかも、ぼん様のお写真がすばらしい。
    構図もですが、写真とは言え
    赤がとっても綺麗に出てますね。
    すごいです。圧倒されます。

    • #-
    • ケセラ
    • URL

    2011.10.03 Mon 00:11  |  Re: スゲー形状だよな、

    > ケセラさん

    ほんとどういうつもりなんだか!
    そんなセパレートしてていいのかおまぃら(゚Д゚)ゴルァ!!

    実際の曼珠沙華の群生は圧倒されますよ~
    自然界のものとは思えないような赤い絨毯。
    写真じゃそれをうまく伝えられなくて逆に申し訳ない^^;

    赤、綺麗に出てますか。
    赤とピンクは心配な色(苦笑)
    よかったー(^^♪

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL
    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    URL
    http://55kurubon.blog27.fc2.com/tb.php/184-4268c576
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)

    プロフィール

    くるぼんぬ

    Author:くるぼんぬ
     
    のんびりした写真ブログです

    Comments

    いつもコメントありがとうございます

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    PHOTO ALBUM

    Comming Soon!

    コラージュ7

    リンク

    カテゴリ

    openclose

    タグリスト TOP20

    月別アーカイブ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    Blog Ranking

    ブログランキングに参加しています♪
    よろしければOne Clickお願いします

    fc2ブログランキング投票へ
    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ
    blogram投票へ

    くるぼんぬの経県地

    ブロとも申請フォーム

    ブロとも歓迎です。
    楽しくいきましょう♪

    この人とブロともになる

    カウンター

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    くるぼんぬにメール

    ご質問・ピンズ交換依頼は下記からお願いします♪

    お名前:
    あなたのメールアドレス:
    件名:
    本文をどうぞ:

    リンク

    JCN
    Copyright © くるぼんぬ
