スポンサーサイト

    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    ♪今日は~…

    楽しいひなまつり~~♪
    ひなまつり

    という事で、今日はひなまつりですね(*^_^*)

    我が家には雛人形がありますが、最近ではひな壇を飾る場所もなく、
    お雛様とお内裏様だけ飾っています(^_^;)
    小さい頃は、お人形さんが持っている小さな刀やホウキなどの小物で遊ぶのが楽しかったなぁ。

    さて先日、結婚式場で有名な目黒雅叙園で催されている「百段雛まつり」を見てきました(^o^)
    毎年、色々な場所のひな祭りを紹介しているようで、今年のテーマは「山形ひな紀行」という事でした。

    雛人形にも時代や場所にって、違いがあるんですね。
    明治初期だったかの雛人形で、軍服を着たお内裏様は印象的でした。

    飾られている雛人形を見ていて、すごく違和感を感じた事がありました。
    それは男雛と女雛の配置

    我が家では、雛人形に向かって男雛を左、女雛を右にしていますが、
    今回見た雛人形たちはみんな逆でした。

    家に帰ってから調べてみると、
    要は、明治時代までは左が高位という伝統があったけれど、
    大正天皇からは西洋式に倣って右に立った事が以降の皇室の伝統となり、
    それを真似て東京では男雛を右(向かって左)にし、女雛を左(向かって右)に配置する家庭が増えた、
    という事らしいです。
    ただ、歴史ある京都や西日本地方では、伝統を重んじて古来の配置にしている家庭が多いそうです。
    ということで、基本的にどちらでもOKという事らしいです。

    うちの配置が逆だ(゚д゚)!って思ってたので、安心しましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


    百段雛まつりということなので、
    私はてっきり百段の雛壇にお雛様が飾られているものだと思っていました…
    が、実際は雅叙園にある東京都指定有形文化財「百段階段」の南側にある、
    7つの部屋にお雛様がたくさん飾られているといった感じでした。
    HPを見てから行ったので薄々はそんな気がしてはいましたが。。。
    まぁそれにしても誤解を呼ぶようなタイトルですよねー(-_-;)

    ただこの百段階段というのは指定有形文化財に指定されるような由緒正しき階段だそうです。
    南側の各部屋には樹齢100年以上の床柱や天井があります。
    特に天井や欄間には細部にまで色とりどりの装飾が施されていて、とても綺麗でした。

    写真撮影は基本的に禁止で、1階入り口飾ってあるつるし雛だけが撮影OKでした。
    それだけでも撮れて良かったぁ♪
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    Comment

    2011.03.03 Thu 19:29  |  

    こんちは

    いい色合いの写真に仕上がってますね。
    私にはその色合いは出せそうもないです。。。

    しかし写真が撮れないのは残念でしたね!!
    さぞ、残念だったことでしょう!笑

    2011.03.04 Fri 11:51  |  Re: タイトルなし

    > けんさん

    こにゃにゃちは。
    写真が撮れないのは残念でなりませんが、
    今では逆に良かったかも、と思ったり~。
    だって、人形撮って得体の知れない「何か」が写ってたりして…とか。
    (((( ;゚д゚))))アワワワワ
    写真、おうちでクロスプロセス+周辺光量落としてトイカメラ風にしました。
    私は好きだけど、邪道?あははー

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL

    2011.03.04 Fri 18:59  |  ひまなつり~~

    うちも昔は実家でお内裏様とお雛様だけの親王飾りだしてたけど、
    ここ10年以上はまったく見た覚えがなく、、、
    その呪いか祟りか、妹ももういい歳なのに行き遅れ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    あ ちなみに実家でもお内裏様が左でお雛様が右だった気がする!

    なんか勝浦の方で『かつうらビッグひな祭り』てのがあったみたいで、
    行きたかったんだけど、結局行けずじまい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/hinamatsuri.html
    ↑かつうらビッグひなまつり

    来年は行ってやる!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪

    • #nHDgrgts
    • 純純
    • URL
    • Edit

    2011.03.05 Sat 14:18  |  Re: ひまなつり~~

    > 純純

    うち、まだお雛様飾ってある。。。
    早く片付けてくれーぃ!って感じ。。。
    行き遅れるだけならまだしも、、、
    行けなかったりしてww…(;´Д`)ウウッ…

    勝浦のひな祭り、去年テレビで見た!!
    こりゃ見てみたい♪
    来年は行くべ~!

    • #-
    • くるぼんぬ
    • URL
    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    URL
    http://55kurubon.blog27.fc2.com/tb.php/130-047e95ae
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)

    プロフィール

    くるぼんぬ

    Author:くるぼんぬ
     
    のんびりした写真ブログです

    Comments

    いつもコメントありがとうございます

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    PHOTO ALBUM

    Comming Soon!

    コラージュ7

    リンク

    カテゴリ

    openclose

    タグリスト TOP20

    月別アーカイブ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    Blog Ranking

    ブログランキングに参加しています♪
    よろしければOne Clickお願いします

    fc2ブログランキング投票へ
    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ
    blogram投票へ

    くるぼんぬの経県地

    ブロとも申請フォーム

    ブロとも歓迎です。
    楽しくいきましょう♪

    この人とブロともになる

    カウンター

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    くるぼんぬにメール

    ご質問・ピンズ交換依頼は下記からお願いします♪

    お名前:
    あなたのメールアドレス:
    件名:
    本文をどうぞ:

    リンク

    JCN
    Copyright © くるぼんぬ
