
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    ご無沙汰しています

    3月11日に発生した東北関東大地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
    被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

    突然お休みしていたブログですが、これからまた少しずつ写真載せていこうと思っています。
    しかしながら、今だに震災の悲しみの気持ちから抜けることができず、
    写真を撮れるような気分にはなれないのですけどね・・・
    被災した方の心の傷は深く、それを想うと心が締め付けられます。
    震災の映像をみるたびに心をえぐられるような気持ちでいっぱいです。

    未だかつて無い大震災。
    多くの思い出が詰まった家も、街さえも失い、
    かけがえのない多くの尊い命が失われました。

    私自身、喪失感が大きくしばらく何もする気が起きませんでした。
    みんな何の罪もない人達だったと思います。
    街や景色、みんなで築きあげてきたものが一瞬にして失われてしまうという事がこれほど悲しい事とは思いませんでした。
    経験や訓練で解決できない事があると認めたくはないけれど、自然の前ではそういう事なんだと思います。
    この発言自体が人間の驕り高ぶりなのかもしれないですね。

    震災後ブログを書こうとしても、何を書いて良いのか分からなくなってしまって。。。
    震災後の2週間と少し、家と会社の往復、日々の業務を粛々と、淡々とこなすだけの日常でした。
    余震もありましたし、一人で居ることが怖かったです。
    本当は外にも出たくなくて家族と一緒にいたい。でも仕事には行かなきゃいけない。
    顔は笑っていても、心がいつも泣いてました。
    そんな状態って良くないですよね。
    被災者の方の中には仕事はもとより、家も無くされてしまった方が大勢いる中で、
    私なんて、何も失っていないと言われてしまいますよね。。。。

    確かに、家も失っていないし仕事もある。
    だけど確実に心にはぽっかり、何かが無くなってしまったような・・・

    でもここで悲しみに暮れていてはいけない。
    このままじっとしていても何も変わらない。
    だから私は、自分が今できることをしっかりやることが、
    被災した人を助ける復興の手助けになると思って。。。
    小さな事から、はじめよう。
    募金、節電。協力できる何かがあると思う。

    以下は私の11日の記録なので、スルーして下さい。
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    Vivitar ViviCam 5050 レビュー

    トイカメラを買ってみたのでレビューします。
    ViviCam 5050
    Vivitar ViviCam 5050」という商品。

    今回、オプションでこんな商品も一緒に注文してみました。
    GIZMON マクロレンズ 4.0x
    GIZMON トンネルエフェクター TypeA
    GIZMON フィッシュアイレンズ 0.38x

    オプション3つのうち一つはカメラとセット割にできたので、
    本体+オプション単体×3をするより\1,500ほど安かった^^
    それと楽天ポイント貯まってたからちょっと助かった・・・

    ViviCam 5050開梱
    化粧箱を開けるとCD-ROMマニュアルが入っていました。

    ViviCam 5050開梱
    中蓋を取るとAV出力ケーブル、USBケーブル、カメラ本体、カメラケースが入っています。

    ViviCam 5050本体
    ViviCam 5050本体。保護フィルムが貼られていました。

    ViviCam 5050液晶面
    液晶面。こちらにも保護フィルムが貼られていました。

    ViviCam 5050ケースと電池
    ケースの中にストラップと電池(単4×2)が入っていました。

    ViviCam 5050ケーブル類
    AV出力ケーブルとUSBケーブル

    トイカメラは前から気になっていて欲しかったんですよ。
    がしかし。
    皆さまご存知の通り極度のモノグサなくるぼんぬですので
    たぶん、、、おそらく…ぃゃ、絶対にフィルムの現像とかしなさそう。
    …っちゅう事で、トイデジにしました。
    フィルムのトイカメラ愛好家の方からしたら甚だ邪道だとは思いますが…m(__)m

    購入の決め手は、詳細設定が充実している事と、これを使って撮った作例が結構いい感じに撮れてた事カナ。

    カラーモード、ホワイトバランス、彩度、露出補正、シャープネス、マクロモードなどを設定することができます。
    スペック詳細は最後に書きますネ。

    普通のデジカメでも勿論こういった設定はできるけど、
    同じように設定してもトイカメラのような安っちいw(←良い意味で)写りにはならないです。

    まぁ、何事も使ってみなきゃわからん!という冒険心たっぷりなくるぼんぬですので、
    なけなしの小遣いをはたいて購入したというわけでござりんす。

    正直、おもちゃのカメラにしては高いなーなんて思いました。
    少なくとも動画機能は使わないなぁ。あとフラッシュと連写も・・・

    最初、Vista Quest VQ5090というトイデジを買おうと思っていたのですが、
    静止画のサイズがVGA(640×480ピクセル)とQVGA(320×240ピクセル)と小さいのと、
    SDHCが使えない事や対応言語の問題が気になったので、ViviCam 5050の方にしました。

    電池の消耗は激しいので、充電式の乾電池を使うことをオススメします。

    モードを変えてサンプル撮影撮影してみました。
    Vividstandard
    PICT0163-tile.jpgmono

    他にも何枚か撮ってみました。
    PICT0007.jpgPICT0128.jpgPICT0139.jpgPICT0110.jpgPICT0019.jpgPICT0023.jpg

    普通のデジカメとは違う、面白い色味やちょっとピンぼけの写真が撮れるので楽しいです。
    使い方によってはアートな写真が撮れるんじゃないかな。

    【商品名】Vivitar ViviCam 5050
    【イメージセンサー】500万画素CMOSセンサー
    【解像度】静止:4032×3024、3264×2448、2560×1920、2048×1536、1280×960、640×480
         動画(フレームレート):320×240(30 fps)、640×480(20 fps)
    【ズーム】デジタル8倍ズーム
    【LCDディスプレイ】2.4インチLCDディスプレイ
    【レンズ焦点距離】8.5mm f/2.8
    【フォーカスレンジ】ノーマル:0.5m~∞、マクロ:11cm~18cm
    【フラッシュ】オート、強制発光、発光禁止
    【カラーモード】スタンダード/ヴィヴィッド/セピア/モノクローム
    【ホワイトバランス】オート/太陽光/くもり/電球/蛍光灯
    【露出補正】-2.0~+2.0
    【シャープネス】固い/普通/ソフト
    【彩度】高い/普通/低い
    【日付写し込み機能】有り
    【セルフタイマー】2秒/10秒/12秒
    【撮影機能】シングル/連写
    【メモリー】内蔵:16MBフラッシュメモリー
          外部:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード 最大8GB
    【ファイルフォーマット】JPEG(静物画)/AVI(ムービークリップ)/WAV(音声)
    【対応言語】日本語/英語/TC/フランス語/ドイツ語/イタリア語/スペイン語/ポルトガル語
    【PCインターフェイス】USB1.1
    【対応パソコンOS】Windows XP/Vista/Mac OS 9.xかそれ以降
    【外部インターフェース】AV出力端子
    【ビデオ信号方式】NTSC/PAL切替え
    【電源】単4形アルカリ乾電池 2本
    【寸法】(W) 89.8mm × (H) 59.29mm × (T) 24.95mm
    【重量】90g (本体のみ)
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    つめた~いお飲物

    すいません…
    冷た~いお飲み物
    この自販機から「つめた~いお飲物」が出てくる気がしないんですが…


    化石のような自販機だな~(笑)

    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    太陽に虹?!

    太陽の周りに虹
    さっき夕日を見てたら
    ななななんとっ!!

    ♪♪

    良い事が起こりそうだから皆様にも早速お届け!

    沢山良い事あるといいねっ☆
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    Colorful

    京都舞妓はん
    八坂の塔からほど近い八坂庚申堂には「くくり猿」が沢山納められていました。

    くくり猿とは、四角い布にワタを縫い込んで四隅を足として1か所に集めてくくり、
    そこに頭をつけて猿の形に作ったものです。(写真左の玉のようなもの)
    人間の欲をコントロールする為のおまじないみたいなものだそうです。
    吊るされてるのが可哀想ではありますが、
    カラフルで可愛いですよネ♪

    京都写真、続きまーす。

    大黒山 金剛寺 八坂庚申堂(やさかこうしんどう)
    〒605-0825 京都市東山区金園町390
    関連記事
    ブログランキングに参加しています♪よろしければOne Clickお願いします
    fc2ブログランキング投票へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ blogram投票へ

    プロフィール

    くるぼんぬ

    Author:くるぼんぬ
     
    のんびりした写真ブログです

    Comments

    いつもコメントありがとうございます

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    PHOTO ALBUM

    Comming Soon!

    コラージュ7

    リンク

    カテゴリ

    openclose

    タグリスト TOP20

    月別アーカイブ

    カレンダー

    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    Blog Ranking

    ブログランキングに参加しています♪
    よろしければOne Clickお願いします

    fc2ブログランキング投票へ
    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真投票へ
    blogram投票へ

    くるぼんぬの経県地

    ブロとも申請フォーム

    ブロとも歓迎です。
    楽しくいきましょう♪

    この人とブロともになる

    カウンター

    QRコード

    QR

    RSSリンクの表示

    くるぼんぬにメール

    ご質問・ピンズ交換依頼は下記からお願いします♪

    お名前:
    あなたのメールアドレス:
    件名:
    本文をどうぞ:

    リンク

    JCN
    Copyright © くるぼんぬ
